記事一覧

腕時計のハイビートとロービート、何が違う? どっちがいい?

機械式ならではの「ハイビート」や「ロービート」という分類は、腕時計の楽しみ方にも大きく関係する大切なポイントなのですよ。

腕時計の記事やカタログに、スペックとして書かれているムーブメントの振動数。オメガ 時計前回は、この振動数が機械式時計の心臓部・脱進調速機の中にあるテンプの振動数であることや、振動数と時計の性能との関係をご説明しました。

今回はその続きとして「ハイビート(高振動)」「ロービート(低振動)」の意味や価値、どのようなモデルに搭載されているかについて解説します。

クロノグラフにハイビートが採用されるワケ
ところで、クロノグラフ機能を備えた機械式ムーブメントでは、最低でも2万8800振動/時か、さらにその上の3万6000振動/秒のものが多く採用されています。

なぜかというと、ムーブメントの振動数によって、クロノグラフで計測できる時間の単位が決まるからです。

2万8800振動/時のムーブメントでは、ガンギ車は1/8秒ごとにひと歯動きます。つまり1/8秒刻みで秒針が動くので、クロノグラフでは1/8秒単位で経過時間の計測ができます。3万6000振動/時のムーブメントなら、1/10秒単位で計測ができるのです。

つまり、機械式ムーブメントではテンプの振動数を高くすることで、より細かく計測できるクロノグラフとなります。ですが、あまり振動数を高くすると、前にも説明したようにエネルギー消費が増えてしまいパワーリザーブが短くなる、つまり時計が動き続ける時間そのものが短くなってしまう。

【関連記事】:https://plaza.rakuten.co.jp/capton451

コメント一覧

マラカイト 時計 2023年11月28日(火)15時11分 編集・削除

マラカイトを使用した時計は、その鮮やかなグリーンの色合いが特徴で、個性的なデザインが楽しめるアイテムです。

時計 自社 ローン 2023年12月09日(土)09時53分 編集・削除

時計ブランドが自社でローンを提供することで、購買をサポートするオプションがあります。

斎藤 洋介 -男の肖 2023年12月11日(月)17時41分 編集・削除

個性的なバイプレーヤーとして、映画やドラマで強い存在感を漂わせている斎藤洋介さんは、その時計のチョイスも非常に個性的だ。愛用の1本はおそらく1960年代に製造されたオメガ・シーマスター・デヴィル。斎藤さんはこれを3万円ほどで手に入れたということで、かなり買い物上手といえるだろう。「たまたま手ごろなものが見つかって、4~5年前に手に入れたものです。色のくすみ具合が気に入ったんですよね。オーバーホールしようと思って時計店に相談してみたんだけど、この時代の時計は扱える技術者が少ないらしくて、なるべく裏蓋は開けない方がいいって言われました。秒針がぐらついてきているんで、近い将来に修理に出そうとは思っているんですけどね」

中野 ブロードウェイ URL 2024年02月24日(土)17時32分 編集・削除

中野ブロードウェイ時計店は、東京都中野区にある時計専門のショップです

nixon 時計 URL 2024年03月06日(水)09時08分 編集・削除

ニクソン時計は、アメリカ合衆国のリシャール・ミルニュース時計ブランドであり、その歴史は1960年代に遡ります

2024年のモードス URL 2024年04月16日(火)12時16分 編集・削除

モードなファッションにマッチする、2024年のトレンドを反映した時計コレクション。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー